[Clash of Clans] 村を建設しながらゴブリンと戦う、半放置型シミュレーションゲーム

icon
iTunes Store
Clash of Clans
価格 無料
執筆時のバージョン 2.3
対応OS iOS 4.3 以降
対応デバイス iPhone 3GS/4/4S
iPod touch(第3/4世代)
iPad

村を建設し、兵士を揃えゴブリンの村を攻略して行く、放置型建設ゲームと戦闘シミュレーションゲームが一つになったような「Clash of Clans」を紹介します。

■ 遊び方

基本的な進め方としては、兵士を鍛える→ゴブリンの村を攻撃する。の繰り返しになりますが、兵士を鍛えるにはエリクサーが必要となったり、より多くの兵士を生産する為にはキャンプを拡張する必要があったりと、村を強化して行く必要があります。

また、ゴブリンが村を攻めて来る事もあるため、防御用の設備も用意しておく必要があるようです。

■ 主な施設

ある程度はチュートリアルで説明されますが、基本的な施設を簡単に説明します。

Elixir Collector : 兵士の育成や、建物の強化に必要なエリクサーを生産します。
Elixir Storage : エリクサーを貯蔵する建物です。 
Gold Mine : 建物の建設や強化に必要なゴールドを生産する建物です。
Gold Storage : ゴールドを貯蔵するのに必要な建物です
Barracks : 兵士を育成する為の建物です。強化する事で育成可能な兵士の種類が増えます
Army Camp : 育成した兵士を駐屯する為の場所です。強化する事で最大人数を増やせます
Town Hall : アップグレードする事で村の様々な施設が使用可能になります。
Builder’s Hut : 建物を建設するのに必要な Builder を雇用します。

■ ゴブリン村への攻撃

Barracks で兵士を鍛え、十分な数が揃ったら、村の画面左下の Attack! というボタンを選択し、攻撃したいゴブリンの村をステージ選択が面から選びます。

戦闘が始まると、画面がゴブリンの村へと切り替わります。画面下には、こちらが使用できる兵士一覧が現れるので、使用したい兵士を選択し、ゴブリンの領地外(フィールド上で赤くなっていない部分)をタップし兵士を配置します。

攻撃中は全て自動で進むため、こちらから指示を与える事は出来ないようです。始めの兵士を配置する部分のみ操作可能なので、相手の村の構成を良く見て有利になるよう配置して行くと良いでしょう。

■ レビュー

グラフィックや、全体的なクオリティは高いゲームだと思います。ただし、戦闘シミュレーションゲームとして遊ぶには、ちょっと単調に感じてしまう部分も多く、放置型ゲームとしてのんびり遊ぶには、建物のバリエーションが少なかったり、どうしても戦闘メインの物が多くなり、いまいち目的のはっきりしない感じのゲームになってしまっているように感じました。

まだ序盤しかプレイ出来ていないので、基本的な部分しか分かりませんが、もう少し村を発展させて行けば戦略性のある遊び方が出来るかも知れません。また、トレイラーを見る感じでは、オンラインでのマルチプレイに力を入れているようなので、オンラインでのプレイがこのゲームの本来の楽しみ方なのかも知れません。

戦闘シミュレーションとして、本腰を入れてがっつりと遊ぶにはあまり向いていないゲームだと思いますが、村育成ゲームとしてのんびり遊ぶには向いているかと思います。Tiny Tower のように、ただ発展させるだけでは物足りないと言った方には良いゲームかも知れません。

iTunes Store iTunes Store からダウンロード

関連記事