[Pocket Minions] 塔を建設しながらミッションをクリアして行く、半放置型シミュレーションゲーム

icon
iTunes Store
Pocket Minions
価格 無料
執筆時のバージョン 1.2
対応OS iOS 4.3 以降
対応デバイス iPhone
iPod touch
iPad

様々な施設を作り、資源などを集めながら塔を発展させて行く、半放置型建設シミュレーションゲーム「Pocket Minions」を紹介します。

■ 遊び方

このゲームの基本的な流れとしては、施設(部屋)を作って人を雇い、お金や資源を集めて更に塔を強化して行くと言った感じです。

- 部屋の選択
ゲーム画面の右下にあるオーブを選ぶと、メニューが出るので更にハンマーのアイコンを選択します。部屋の一覧画面では様々な種類の部屋があり(後述します)、それぞれに建設に必要な資金や道具などが割り当てられています。

- 部屋の配置
一覧から部屋を選択すると、ゲーム画面の中央に部屋が出て来ますので、好きなところにドラッグ&ドロップし、チェックマークを選択し配置を確定します。配置できない場所では赤く表示されます。

- 雇用
一部の施設を除いて、部屋を作った際には人を雇って働かせる必要があります。雇用を行うには部屋をタップし、部屋メニューから「Recruit」ボタンを選択します。

■ 施設(部屋)の種類

それぞれの部屋には、大きく分けて5つのカテゴリーがあります。特殊なものもいくつかありますが、基本的にはこのカテゴリ単位で考えてしまっても問題ないと思います。

DWELLING : 主にお金を生産するキャラクターを雇用することができます
CRAFTING : 食料から道具までいろいろな資源を生産するキャラクターを雇用できます
SERVICE : 必要に応じて仕事を行ってくれるキャラクターを雇用します
ENTERTAIN : キャラクターたちのストレスを下げる娯楽施設を建設します
TOWER : トイレや階段など、塔に必要な施設を設置します

■ フロアの増設

部屋を配置して行くと、あっという間にスペースが埋まってしまうのでフロアを増設し、塔を上へと伸ばして行きます。増設を行うには塔の左上にあるクレーンのような機材をタップします。フロアを増設した際は、階段で上下の階を繋いでおきましょう。

■ トイレと暖炉について

このゲームでは、ある程度塔が大きくなると、トイレと暖炉を設置する必要が出て来ます。トイレは住人8人に対して最低1カ所必要で、暖炉は3フロア毎に最低1カ所必要となります。

また、「SERVICE」から選べる「Maid Quarters」を建設し、メイドを雇う事で暖炉が消えてしまった時や、トイレが溢れてしまった時に直接指示を出して対応させる事が出来ます。

■ モンスター

ゲームを進めて行くと、ドラゴンやゴーストなどのモンスターが塔を攻撃して来ます。モンスターに対抗するには「Guard Barracks」や「Mage Quarters」を建設し、撃退の指示を出します。ゴーストは Mage がいないと倒せないようです。

■ 泥棒と牢獄

また、泥棒が発生する事もあるようで、自分の手で上手く捕まえる事も出来るようですが、Guard を雇っておくと捕まえてくれるようです。さらに「TOWER」カテゴリにある「Dungeon」を建設しておくと、泥棒を更生させ住人にする事も出来るようです。

■ その他

ある程度塔を大きくし、それ以上フロアを増設できないところまで来るとステージクリアとなります。引き続きプレイする事も可能なのようですが、次の場所へ進んで新しい塔を作成する事が出来ます。

ゲームを進めていると、お金とは別に、クリスタルを入手する事があります。このクリスタルはお金に換金したり、キャラクター達の行動を早送りして待ち時間をスキップする事も出来ます。

■ レビュー

小さなキャラクター達がワラワラと動いている感じは、見ているだけでもちょっと楽しめるのではないでしょうか。序盤は1つ1つの行動にあまり待ち時間が無いので忙しい感じになりますが、だんだんと待ち時間が増えて行くようです。

序盤しかプレイしていませんが、キャラクターが結構たくさん出て来るので、アイテムを回収しようとして誤操作をしてしまう事があったりと、UI周りには改善の余地があるのかなと感じました。

また、ゲームとしても要素は色々とあるのですが、何となく目的が漠然としていると言うか、RTSのような建設と資材とのバランスを楽しませるゲームなのか、TinyTower風にひたすら塔を大きくして行くのか、イマイチ方向性の掴めない中途半端さを感じてしまいました。(後半になると本当の面白さが見えて来るのかも知れませんが。)

AppStore の評価を見る感じでは、そこそこ評価は高いようですので、たまたま自分のプレイスタイルと合わなかったのかも知れません。全体的なクオリティは高いゲームだと思いますので、放置しつつたまに遊んだり、じっくりとプレイできる方には向いているかと思います。

関連記事